happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

明日は戌(いぬ)の日🐶 ♯15

こんにちは、♡はぴかの♡ 花音です💖

 

先日のブログで

4月17日~5月4日まで土用期間に入ります

というお話をさせていただきました。

 

土用期間とは、土の神様が地ならしをして

土のエネルギーを調整する期間なんだとか。

 

だからこの期間は土いじりをしてはいけない、

と昔からの習わしで、

農家の方もお休みする期間なんだそうです。

 

土用期間は1年に4回きます。

立春立夏立秋立冬の前の18日間です。

 

有名なのは夏の土用。

土用の丑の日には皆さん何を食べますか?👂✋

 

…そうです、ウナギです!

 

土用期間は体調も壊しやすいので、

丑(うし)の日に「う」のつくものを食べると

体に良いとされています。

縁起担ぎのようなものですね。

 

では、春の土用は何を食べればよいかというと、

『戌(いぬ)の日に「い」のつくもの』

だそうです!

 

まさに明日が戌の日!🐶

 

ということで、

いのつくもの、考えてみました。

 

 

いか、芋、石鯛、イイダコ、イサキ、イクライワシ、イチゴ、

インゲン、稲荷ずし、イチジク、岩ノリ、糸こんにゃく

 

 

…イタリアン?笑

 

結構ありましたね!

明日はランチの予定があるので、

どれか一つでも取り入れられるように

メニュー選びしたいと思います💕

 

 

 

今日は風が強いけど太陽が顔を出してくれました✨

また明日からは☔だ~😅

 

それでは

(もう14時を回ってしまったけど)

みなさま今日も良い一日をお過ごしください🍀

 

 

昨日コーヒー豆を送ってくれた友人が、布フィルターも送ってくれました!味がまろやかになっていい感じ💖

 

 

zvmij.hp.peraichi.com