happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

老後のお金の話💰 ♯39

こんにちは、花音です💖

 

昨日のブログ更新停止の危機を乗り越え?w

無事に今日も投稿することができました✨

 

いやーほんと、

「100日連続諦めるか…」

と思いましたよ😅

 

首の皮一枚繋いだような記事になってしまったけど

疲れた体にムチ打って言葉を振り絞って書いてた

昨日の自分を褒めたいと思いますwww

 

 

ということで

昨日予告させていただいた通り、

マネーセミナーで学んできた内容を

少しだけ皆さんにシェアしたいと思います!

 

 

まず、

老後2000万問題

って皆さんもよくご存じだと思います。

老後のために必要なお金として

一人2000万は準備した方がいい、と

どこかの国の誰かが言ったお話です。

 

では、

2000万で本当に足りると思いますか…?

 

 

そもそも皆さんは何歳まで生きますか?

日本の男性の平均寿命は81.64歳。

同じく女性の平均寿命は87.74歳。

 

わたくし花音は女性ですので、

女性を例にして計算していきます。

 

65歳を定年とした時に、

平均寿命の87.74歳≒90歳まで

90-65で25年間は生きる計算になります。

 

 

夫婦二人が老後に「ゆとりある生活」をするためには

1か月36万円程度が必要と言われています。

 

 

ということは…

 

 

36万円×12ヶ月(1年)×25年

 

 

で、老後に必要なお金が計算できますね。

 

 

さていくらになったでしょう!?

 

 

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

1億800万円です!

 

 

 

 

えーーーーーーーーーーーー!!

 

 

 

 

 

宇宙まで響く声が聞こえてきそうですw

 

 

 

二人で食べるもの着るものも住むところも困らずに

ふつーーーーに生活するために1億必要なんですよ!

 

サラリーマンの生涯年収が2億でしたっけ?

 

老後のたった25年で

半分必要やーん!!😱

 

ってことになりますよね。

 

 

ただし!

一応年金というものが皆さまにはご用意されておりますので

ゆとりある生活36万円から

 

公的年期受給額 約22万円

 

を引くと、月々14万円になります。

 

 

先ほどの計算式にあてはめると

 

14万円×12ヶ月×25年

 

答えは4200万円!

 

グッとお安くなりました~🎉✨

 

 

 

 

…あれ?でもやっぱり老後2000万じゃ足りないじゃん!

 

 

そう思いますよね。

 

そうなんです。

老後2000万必要というのは一人あたりの計算で

夫婦二人になれば4000万。

さらに、

今後公的年金の受給額が下がれば

もっと必要になる額が増える、ということなんです。

 

OMG!

 

ですよね😭

 

65歳を超えてくれば

体のあちこちにガタがくるのは仕方がないこと。

その分医療費もかかります。

今までは

高齢者は病院での窓口の支払いが1割負担でしたが

今月から2割になりましたね。

 

今まで1000円で済んでいたのに

これからは2000円払うというのは相当な痛手です。

 

ろくに病気にもなれません💦

 

 

老後の資金として夫婦で4000万を貯めるには

月々いくら貯金すればいいかと言うと、

 

現在の年齢によって変わってくると思いますが

例として今35歳として計算してみます。

 

定年65歳として、65歳までに30年(65歳-35歳)。

 

4000万円÷30年÷12ヶ月=11万円

 

月々11万円貯めないといかんのです!

 

今35歳より上の方はもっとです!!

 

ひえ~~~~💦

 

 

それを考えると

日々、無駄遣いできなくなりますよね~😅

 

 

何歳まで生きるかなんて未来は分からないし、

分からない未来のために今を我慢なんてできな~い!

 

という方もいるでしょう。

それはそれで、その方の生き方ですので否定はしません👍

 

それ以外の、

 

贅沢な暮らしはできなくても

未来までお金の不安なく心穏やかに暮らしたい

 

という方へ。

 

 

講師の先生がおっしゃってたお話をご紹介しますね。

 

 

家計の中には固定費と流動費があります。

 

固定費は

住宅ローンや保険料、水道光熱費、通信費、

旦那さんのお小遣い、子どもの塾代、などです。

 

流動費は

食費日用品、燃料費、交際費(ゴルフやレジャー、ママ友ランチ代など)、

衣服代、雑費など。

 

 

出ていくお金を減らして貯金するとした場合、

固定費と流動費、

どちらを見直したらいいと思いますか?

 

 

答えは

 

 

流動費

 

…ではなく

 

固定費です!

 

 

住宅ローンなど、借り換えをした方が得な場合もあります。

保険も補償内容を見直すとお安くなることがあります。

通信費も格安スマホに切り替えるだけでかなりの節約に!

 

積み立てNISAやiDeCoなどの

積立投資型の金融商品もオススメだそうです!

 

 

お金の心配しながらギスギスした顔の老人ではなく

ゆとりあるニコニコ笑顔のお年寄りになれるよう

 

塵も積もれば山となる、略して「ちりつも精神」で、

マネープランを見直してみてくださいね💕

 

 

 

ということで今日はこの辺で🕊

 

今日も良い一日をお過ごしください🍀

 

通販サイトのベルメゾン主催のマネー講座でした。無料だなんてありがたい✨

 

 

 

 

zvmij.hp.peraichi.com