happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

誰かの期待通りに自分を演じていないか?① ♯41

こんにちは、花音です💖

 

今日の宮崎は快晴!

もう梅雨入りか?と思っていましたが

気持ちの良い日曜日になりました🌤

 

 

昨晩、

「コミュニケーションは声と見た目が9割」

www.kokuchpro.com

という心理学講座を受講しました。

 

タイトルからし

「おっ!?」

って思うでしょw

 

無料講座とは思えないほど内容盛りだくさんで

なるほどー!というお話ばかりでした。

計4回の講座なのであと3回、楽しみです✨

 

その中でも

心にグサッと突き刺さったお話を

少しばかりシェアしたいと思います。

 

 

心理学を専門とされていない方でも

最近はよくスピリチュアル系のお話にも出てくるので

ご存じだと思いますが

人の意識には

顕在意識潜在意識

というものがあります。

 

 

顕在意識は自分でも意識として認識できるもの

(暑い寒い、楽しい悲しい、食べたい飲みたい等)

 

潜在意識は自分では意識として認識できないもの

(一言でいえば無意識と言われているもの)

 

 

という説明になるのですが

意識全体を100%とした時、

顕在意識が5%、潜在意識が95%と言われています。

(人によって数字に幅があります)

 

無意識なことが95%って、すごくないですか?

 

自分のことなんだから

自分のことは100%コントロールできる!

 

と思ってしまうものですが、

実際は無意識の支配の方が圧倒的に大きいのです。

 

5人対95人で綱引きをしてるようなものだ、

と講師の先生はおっしゃってました。

 

そして

この潜在意識には「現状を維持しよう」とする働きがあります。

 

今までと何か違うことをする時にはリスクが伴います。

危険を冒すことは命の存続に関わります。

現状を維持して命を守ろうとするのです。

 

これが潜在意識の現状維持メカニズムです。

 

さらに

自分を自分で現状維持するだけでなく環境や周囲に対しても、

潜在意識のレベルで「期待」という働きかけをします。

 

「私が現状維持できるように私を扱ってね」

 

という「期待」の働きかけです。

 

それが

非言語メッセージ(表情、態度、しぐさ)として相手に伝わり

相手も潜在意識レベルでその期待に応えようと

自分に接してくるのだそうです!

 

例えば

「○○(あなた)さんって優しいですね」

って言われたとします。

そうするとなんとなく

その人の前では優しい自分でいないといけない気がして

背中がもぞもぞしちゃうような体験、ありませんか?w

 

これこそ

相手の期待に応えようとしている、ということですね。

 

 

 

ここまでのおはなし、分かりますか?

私は正直これを聞いて「怖っ!」って思いました…

 

 

結局、身の回りに起こっていることって

自分が無意識で望んでいることが

現実として起こっているだけなんですね。

 

ひえ~~~~💦

何が起きても、誰の責任でもないですよ!

全て自分の責任です!😂

 

引き寄せの法則」という話の理屈も

ここからきているようです。

 

 

例えば。

「私は価値のない人間だ」という思い込みが

本人に自覚はなくても潜在意識にあったとします。

 

すると潜在意識は

「思い込みを現状維持できるように私のことを扱って!」

と非言語コミュニケーションを通して相手に期待します。

 

相手の潜在意識がその期待を受け取った時、

相手もまた無意識に

あなたの成果を正当に評価しなかったり

やる気を削ぐような指導をしたりします。

 

それを受けた自分は

「ほらやっぱり!私は価値のない人間だ!」

と現状維持できる、という仕組みです。

 

現状維持できれば命の危険にはさらされない、

全てあなたの期待通り!!

 

恐ろしい~~~~~😱

 

 

 

また逆に言うと、

自分は誰かの期待に応えるように

自分を演じている可能性があるのです…!

(えぇ~~~💦

 

 

 

明日は

今日の続きで

「誰かの期待通りに自分を演じていないか?②」

をお話したいと思います💕

 

 

◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇

 

 

暦では

昨日から小満という季節に入りました。

産み出すエネルギーが溢れる季節なんだそうです。

小満の開運フードとして

ビワを食べるといいと聞きました。

 

「ビワかぁ…買うと高いしなぁ…」

 

と思っていたら!

 

 

引き寄せましたよ!🤩

 

 

お隣のおじさんが

さきほどビワを持ってきてくれました💖

 

 

(これも「美味しいものを食べた~い😋」

という食いしん坊の無意識の現状維持メカニズム?ww

 

 

獲れたてビワ✨ 食べ方知らないからググってみよう💖

 

 

 

ということで今日はこの辺で!

皆さま良い日曜日をお過ごしください🍀

 

 

 

 

zvmij.hp.peraichi.com