happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

誰かの期待通りに自分を演じていないか?② ♯42

こんにちは、花音です💖

 

 

全然ブログと関係ないのですが、

「こんにちは」と打つ時に

その日の最初は必ず「こんんちは」になるの、

私だけですか?

 

…はい、私だけですねwww

 

 

ということでw、

今日は昨日の続きをお話したいと思います🎵

 

昨日のブログはコチラ👇

happy-canon.hatenablog.com

 

潜在意識の仕組みとして

現状を変えたくない・今のままが居心地がいい、

という現状維持メカニズムがあり、

それを非言語コミュニケーションの中で

相手への期待として送っている、というお話でした。

 

そしてそれを受け取ったお相手も

無意識レベルで期待通りのコミュニケーションをとる、

ということなんですね。

 

ということは、もしかすると、

「相手が期待している通りに自分を演じている場合がある」

のです!!

 

 

一昨日の講座の中で挙げられていた実例を

要点だけお話したいと思います。

 

 

息子さんのひきこもりで悩んでおられる

お母さんがいらっしゃいました。

 

講師の先生は

息子さんに対してカウンセリングを行うのではなく

お母さんに対してだけカウンセリングを行ったそうです。

 

カウンセリングの中で

お母さんの潜在意識を探っていったところ、

そのお母さんには

「私は人の役に立たないと愛されない」

という思い込みがあるという事が分かりました。

 

ココがポイントです!!

 

このお母さんの潜在意識には

私さえ我慢すれば愛してもらえる、

誰かの役に立つことをすれば褒めてもらえる、

という意識があるのです。

 

だから現状維持メカニズムは

非言語コミュニケーションを通して息子さんに

「私が役にたつように手のかかる子供でいて欲しい」

という期待を送っていたのです!!

 

息子さんは、お母さんのその期待に応えるべく、

ひきこもりとして問題行動を起こしていた、というわけです…

 

 

なんだか、切なくなりませんか?(´;ω;`)ウッ…

 

お母さん!!

お母さんだって完璧な人間じゃない!

弱いところもダメなところも

全てひっくるめたアナタを愛してあげて欲しい😭

 

 

講師の先生は、

お母さんのカウンセリングを続けていきながら

「役に立とうが立つまいが

そのままの自分で愛される」

という意識に変えていったところ…

 

息子さんが自ら

「ちゃんと自立できるように働くよ」

と言い出した、ということです✨

 

 

なんということでしょう✨

匠の手によって…🤩

(脳内、劇的ビフォーアフターBGM再生中

 

 

そして私は

この話を聞いて

ふと我を振り返ったのです。

 

 

ずっと母と対立してきた私の人生。

障害を持って生まれてきた私。

 

母は、

私に障害を持たせてしまったことを

ずっと悔やんでいたのです。

自分を責めていたのです。

 

つまり、

母の潜在意識として

 

「○○(花音)を手のかかる子として扱い、

 その分自分が苦労し続けることで、

 私(母)の自責の念が晴れる」

 

という現状維持メカニズムが働いたのではないかと思うのです。

 

だから

 

○○(花音)が自立するなんてことは認められない、

私の手から離れてしまったら自分のツラい想いが

解消されなくなってしまう、

○○を手放すもんか!

 

と、

私を束縛しがんじがらめにしたのでは?

と思うのです…

 

 

私も、

その母の潜在意識を非言語情報として受け取り、

私は実家から出てはいけない、

母の言う通りに生きなければいけない、

という苦しいループの中に

自分の身を置いていたのかもしれません。

 

まさに、

母の期待通りに自分を演じていた、のです。

 

 

この気づきを通して思うことは、

母は母で苦しかったのだろうと思うし、

母だけの問題ではなく、私達親子が、

二人で乗り越えるべき問題だったのだということ。

 

縁は切られてしまったけど

育ててくれた母には感謝しかないのは

言うまでもありません。

 

もう会うことはない状況になりましたが、

どれだけ遠くに離れていても

母が幸せで、笑顔で過ごしていてくれることを

心から願っています。

 

 

 

 

心理学の勉強をすることは

自分の人生の振り返りにもなります。

 

客観的に人生を見つめ直した時、

苦しかったこともつらかったことも全て

自分の中で許し受け止めていくことで

明日への希望が生まれてきます。

 

そんな体験を

私の占い鑑定を受けてくださった方へ

与えられたらいいなと思っています。

 

 

いつもより話がしんみりしちゃました💦

明日からはまた明るく元気に投稿します💕

 

 

それは今日はこの辺で🥰

皆さま良い一日をお過ごしください🍀

 

 

 

zvmij.hp.peraichi.com