happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

ギバーとテイカー、あなたはどっち?② ♯44

こんにちは、花音です💖

 

今日は

去年の2月にClubhouseで知り合った

宮崎在住女性起業家さん主催の

ランチ会に行ってきます🎵

 

その当時流行りに流行ったclubhouse。

ご存じですか?

ラジオアプリのようなものです。

 

流行りもの大好きな私はすぐ流行にのっかって、

アプリをインストールしたものの、

当時は招待制だったので、

誰かが招待してくれるのをひたすら待ってました。

 

すると、偶然にも同級生がやっているのを発見!!

最初は二人までしか招待を出せないところ、

お願いして招待してもらいました。

 

トークルームがたくさんあるのですが、

ルームを立ち上げた方がメインでお話をなさり、

一緒にスピーカーとしてお話するもよし、

ギャラリーで聞き専でいるもよし。

 

トーク内容のジャンルは多岐に渡ってあり、

著名な方もたくさん参加されているので、

日本のトップの方たちのお話を

無料で聞けちゃうというすごいアプリです。

 

その中で当時、

「宮崎弁で朝礼をしよう!」

というルームがあって、

将来的に宮崎に移住することは決まっていたので

人脈を広げるために参加させてもらいました。

 

そのルームの主催者が、

今日のランチ会の主催者さんです💖

 

人のご縁ってどこで繋がるか分からないです。

一つ一つの出会いを大切にしていると、

必ずいつかご縁が身になる時が来ます。

 

 

 

やばいやばい、

タイトルの話と違う方向に行ってしまった💦

 

 

さて今日は昨日👇の続きで、

happy-canon.hatenablog.com

 

「ギバーとテイカー、あなたはどっち?②」を

書いてみたいと思います。

 

簡単に復習すると、

 

いつももらう事ばかり考えてる人をテイカ

(クレクレ星人とも言いますw

逆に、まず与える事を優先している人をギバーと言います。

人に喜んでもらえる事をした人にツキは回ります。

ギバーであることを心がけましょう!

 

というお話でした。

 

そして、肝心なのはここから!!

 

ギバーはギバーでも、

なんちゃってギバー

が世の中には存在するのですーーーーー!!

 

 

気になりますよね?

自分はどうかな?

あの人はどうかな?

 

 

 

実は、

なんちゃってギバーかホンマ物のギバーか

簡単に見分ける方法があります。

 

 

 

それは

 

 

 

その人の言葉と行動をよぉく見てください。

 

 

 

<なんちゃってギバーを見分けるポイント>

 

①「あなたのためを思ってやってるのよ」

  を言ってくる人!

 

②「○○さんには△△とかやってあげたのよ」

  と話してくる人!

 

 

これに当てはまる人は

なんちゃってギバー認定です✨

 

 

もう①とか絶対アウトですねwww

 

たしかに、①も②も与える人です。

だけど、

①の裏側には

「あなたの為を思ってやってるんだから私に感謝しなさい」

があるし、

②の裏側には

「みんなのためにこれだけやってあげてる私を良い人と思いなさい」

がありますよね?

 

 

両方とも、

完全に見返りを求めているんです。

私があげた分返せ、ですw

 

 

その言葉を深ぼっていくと、

「私の方が偉いの、偉い私があなたに施しを与えたんだから

 あなたはそれに感謝してお返しをしなさい」

という意識が見えてくるんですね!

 

 

こわっ!!!!😱

 

 

 

とにかく。

この二つに当てはまる人がいたら、

その「なんちゃってギバー」の方とは距離を置くこと!

その方はあなたのことを

高いところに昇るための道具(そして上から見下ろす)

にしか思ってません。

返ってくるものがないと分かった途端、

手のひらを返したように人格が変わります。

 

自己防衛のためにも、

この二つのポイントを忘れずにいてくださいね!

 

 

 

ということで今日のお話はこれにて終了🌟

皆さんも良い一日をお過ごしください🍀

 

ランチ会楽しみ~💕

行ってきま~す🎵🍽🎵

 

 

 

zvmij.hp.peraichi.com