happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

本当に信頼できるものは? ♯49

こんにちは、花音です💖

 

昨日までのイベントの疲れを引きずりつつ

朝からバタバタとした日を過ごしております。

 

用事がある、やることがあるって

ありがたいことです。

やることが何もない人生って

廃人になっちゃいますからね😅

 

 

話は変わりますが。

 

 

私はGoogleMapが大好きでw、

どこかに出かける時や食事に行く時など

GoogleMapの情報や口コミを見て

お店を決めたりしています。

 

当「占いレイキサロン花音」も

GoogleMapに

実店舗として掲載させていただいています。

 

今は地図アプリも立派な宣伝広告ツールです。

 

しかも無料で使える!

こんなにありがたいことはありません。

 

 

花音も

店舗に対する信頼性をご理解いただくために

鑑定を受けてくださった方に

当サロンへの口コミ投稿をお願いしました。

 

すると、皆さん本当に親切な方ばかりで

全員が星5つのレビューを書いてくれました。

 

めでたしめでたし💖

 

 

…ではないのです!!

 

 

 

最初の二つはすんなり表示されました。

でもそれ以降、

誰が何を書いてくれても全く表示されない!!

 

口コミがサイト上に反映するには時間がかかる、

という情報もありましたので

黙ってひたすら待ちました。

 

 

ところが!

 

1ヶ月経っても表示されない…

 

 

これはさすがにおかしいと

Googleのサポートに問い合わせるも

「考えられる表示されない理由」を箇条書きにした

そっけない自動返信メールが来たのみ。

 

 

 

もうこれ以上、

こちらとしては為す術がありません😭

 

 

でもこのままでは

せっかくわざわざ時間を割いて書いてくださった方に

申し訳なさすぎる!

 

 

ネットで口コミに関して調べに調べまくったところ…

 

 

「星5つの口コミが連続すると

 自動的に表示されなくなるらしい」

 

という情報を見つけました。

星5つが連続するのはオカシイ、と

Google様は判断するようです😓

 

 

なので、

表示されていない投稿者の方に

「星4つに編集して再投稿してみて欲しい」

とお願いしました。

 

 

すると・・・

 

 

「今、星4つに変更しました!」

 

というLINEでの連絡と同時に

GoogleMapにも表示されるようになったのです…

 

 

 

 

こんなのってアリ?!(叫

 

 

 

 

 

他にも2件ありましたので

それぞれの方に同じようにお願いしました。

 

ですが

こちらは変化ナシ、反映されずに終了…🙄

 

この二人とは

同じ音楽仲間としてグループ活動をしており

YouTubeに動画投稿していたこともあり、

繋がりがあることをGoogleは分かっていると思います。

 

なので、

「関係者からの投稿はダメ」

という規約に則って

星をいくつにしようが表示されないのだと思います。

 

決して仲間の二人は

デマを書いたわけではありません。

実際に鑑定を受けて本音を投稿してくれました。

 

でも表示されない…

 

 

 

こんなのってアリ?!(泣

 

 

 

相手は世界のGoogle

私は日本の小さな一個人

 

どんなに対抗したって

これ以上は無理です。

 

余計なことに時間と労力を費やすのは

人生の時間を無駄に過ごす事になる。

 

 

 

・・・諦めました。

 

 

その代わり、

投稿してくれた本人のアカウントには

内容がすべて残っているので

スクショして送ってくれた画像を

お店からの情報として公開しようと思います。

 

 

この一件で分かったことは、

今まで口コミを参考にお店探しをしていましたが、

ネットの情報は当てにならない!ということ。

 

結局、元締めの情報操作が入るということです。

 

Googleとしては秩序を保つための

苦肉の策なのかもしれませんが。

 

スポンサー広告があって成り立つ世界です。

広告主の意向が反映されるのは

ビジネスとして当然のこと。

であるならば、

広告主のライバル会社を宣伝するようなこと、

広告主の品位を落とすようなことは

削除されるのは当たり前のこと。

それが例え、

情報操作と非難されようとも。

 

 

 

本当に信頼できるものはなんなのか、

情報を受け取る側の私達が

公正にジャッジできる目を養わなければいけません。

 

 

口コミを書いてくださったみんな、

本音で星5つをつけてくれました。

本当だったら花音の評価平均は5で表示されるべき。

でも、

星4つに変更していただいたために評価平均4.7です…

 

悔しい😭

でもしょうがない。

出来ないことにこだわるより、

出来ることに意識を集中していこう!

 

 

ということで今日はこの辺で。

皆さま良い一日をお過ごしください🍀

 

 

 

zvmij.hp.peraichi.com