happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

裏面交流って言うらしいよ? ♯53

こんにちは、花音です💖

 

今日は

諸事情ありまして朝からPCR検査を受けに

ご近所の空港まで🚙

 

8:10から枠で旦那さんが予約取ってくれたんだけど

旦那さんはいつもの出勤時間よりのんびり。

私はいつもの朝支度より超マッハw

 

でもそのおかげで

帰ってきてからはのんびりできました🎵

いつもこうすればいいんだよね、きっと…(遠い目

 

 

あ、ちなみに

検査結果は明日出ますが、

体調不良とかではありませんのでご安心を💕

 

 

裏面交流って知ってる?

 

 

私の大好きな尼僧さんで

瀧本光静先生という方がいらっしゃいます。

お釈迦様の大ファンでw、

ブログでもたくさんのお釈迦様にまつわる

仏話、仏法を教えてくださっています。

 

 

その中で

「裏面交流」というお話がありました。

 

 

言葉の通り、

裏面で交流する、ということなのですが、

どういうことかと言うと。

 

 

人と仲良くなろうとする時に

マイナスの内容を話して同調しあうことで

距離感を縮めようとする傾向がある

 

ということのようです。

 

なんとなく分かるけどこの言葉は初めて知った~🙊

 

 

具体例を挙げますと、

 

「今日はお天気悪いから嫌ですね~」

 

とか。

 

あるある~~~~!!wwww

 

嫌だ、という気持ちを同調させることで

相手と連帯感を感じあって

繋がりを確認しているのですね。

 

 

そこで問題!

 

🙎「雨でじとじとして出かける気にもならないよね~」

 

と言われたら

あなたはなんと答えますか?

 

 

 

 

 

私はこう答えます。

 

🐰「おうち時間を充実させるチャンスだね~✨」

 

 

過去の記事でも

長雨が続いたときにそう書いてますw

 

 

 

ネガティブ発言にネガティブで返したら

ネガティブが連鎖していくだけです!!

 

 

でも

 

 

ネガティブ発言にポジティブで返したら

オセロの黒が白になるように

ポジティブが生まれていくんです!!

 

 

いや、ポジティブを絶賛するわけじゃないです。

そりゃ時には愚痴の一つも言いたくなるし、

泣き言だって言いたくなるのが人間てやつです。

 

 

だけど、

ご挨拶として、交流を目的にお話をする時に

その「ネガティブ押し売りキャンペーン」は必要ですか?!

 

 

 

言葉を支配しなさい

言葉は一度口から出ると

勝手に歩み出してしまう

そして心の深層部に定着して

その言葉に相応しい世界を

見せてくれる

 

 

「今日は暑くて汗ばむからイライラしますね」

 

「そうですね、汗をかきますね!」

という現状認識まではOK!

そのあとに感情をつけたくなるのが人間。

 

じゃあ

イライラじゃなくてどうするか。

 

『そうですね、汗かきますね!

さぞかし🍻が美味しいでしょうから

今から楽しみですね💖』

 

 

やったー!!

楽しみが増えた~!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

どっちがいいですか?

 

汗かくからほんといやよねぇ…

あぁまた背中びっちょりになってきたっ!

もうニオイも気になるし化粧は落ちるし、

ほんといやだわぁ…

 

 

汗をかいたらかいただけ

キンキンに冷えたビールが美味しくなるな~🍻

それをご褒美に仕事も頑張れるな~✨

美味しいつまみも作っちゃお🎵

 

 

 

 

人生楽しんだもん勝ちです。

たった一度きりの人生です。

今感じている、そのあなたで

もう一度生きることはないのです。

 

 

 

これから梅雨になるのかもう夏に入ったのか、

よく分かりませんがw、

ご挨拶する機会があったら

ぜひ今日の話をお試しくださいね💖

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で🕊

皆さま良い一日をお過ごしください🍀

 

 

 

 

zvmij.hp.peraichi.com