happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

58歳から入れる保険 ♯63

こんにちは、花音です💖

 

 

梅雨らしいお天気の宮崎です☺

皆さんの地方はどうですか?

 

寒いような蒸し暑いような

不安定な気温なので

体調だけはお気をつけくださいね💕

 

 

 

私の旦那さんは

私より10歳年上です。

今、私が48歳、旦那さんが58歳。

 

今年の3月で早期退職をさせていただいて

宮崎に帰省してきたわけなのですが、

退職した会社はいわゆる大企業だったので

福利厚生的な面では

とても手厚く会社が守ってくださっていました。

 

ところが、

早期退職すると同時に、

解約されてしまう保険があれやこれや…

 

積立ものなどは返戻されてくるからいいものの、

掛け捨てでついていた医療保険

解約ということになってしまったのです。

 

正直

「えーーー!!聞いてないよーーー!!」

っていう感じですが

決まりは決まりでしょうがない…

 

でも、

元保険屋さんの私としては

死亡保険も医療保険も入ってない58歳は

不安で不安で💦

 

ネットでいろいろ調べたけれど、

みんな保険料が高いものばかり。

そりゃそうです、58歳ってそういうこと。

 

旦那さんにとっては故郷の宮崎でも

私は何の縁もゆかりもない土地。

10歳上の旦那さんの方が先に

あちらに呼ばれるのはほぼ確実。

残された私は

一人で生きていかなくてはいけません。

少しでもお金さえあれば

とりあえずは生活ができるわけです。

 

かといって

バカ高い保険料は今の生活が苦しくなる…

 

 

どうしよう?と思っていたところに

たまたまメルマガで案内が来たのが

無料マネーセミナー講座でした。

その時の内容はコチラ👇

 

happy-canon.hatenablog.com

 

そして

このセミナーに出席した方には

無料個別相談がついてきたのです。

 

無料なら…と

即申し込みさせていただき、先週、

自宅にFP(ファイナンシャルプランナー)さんがいらして

お話をきいてくださいました。

 

 

そして昨日、

私達の生活状況を聞いたうえで

FPさんオススメの商品をプレゼンしていただきました。

 

やはりプロはすごいですね。

ネットでいくら探しても見つからなかった

痒い所に手が届く商品を

きっちりご提案してくださいました。

 

 

少し内容をご紹介します。

 

 

まず一番不安だった医療保険

 

◆メディケア生命保険株式会社

 「新メディフィットA(エース)」

 医療終身保険(無解約返戻金型)

 

保険期間:終身

保険料払込期間:終身

入院給付金:日額3,000円

先進医療・患者申出療養特約給付金:15万円

入院一時給付金:10万円

 

保険料:3,728円/月

 

 

すごくないですか!?

いや、何がすごいって

保険期間が終身なんです!

だいたいどこも、80歳までとか75歳までとか

そこで保険が終わっちゃうものばかりだったんです。

それでいて保険料が4,000円を切ってる!(◎_◎;)

 

しかもしかも。

医務審査がなく、本人の告知だけで入れるんです…

 

これは即決しました。

入院が日額3,000円で低いのは低いのですが

1週間くらいで即退院させる病院が多いという

最近の医療の状況を考えると、

まぁ妥協できる点かな、と思います。

 

www.medicarelife.com

 

 

そしてもう一つの不安材料だった死亡保険。

 

 

これは、

アクサ生命の死亡保障付きの積立投資商品を

オススメしていただきました。

 

アクサ生命保険株式会社

 「資産形成・変額保険のユニットリンク保険(有期型)」

 死亡保障つき、積立満期保険金あり、

 投資運用部分の利益つき

 

保険料は個人の生活に合わせた額で設定できます。

我が家は月々3万円のプランをオススメいただきました。

 

この保険、契約したその日から、

死亡保障がついてるんです。

もし

「契約しました、次の月に不慮の事故で亡くなりました、

 保険料は1回しか払ってません」

でも死亡保険金が出るんだそうです!(◎_◎;)

 

だたし、この商品は投資運用商品なので

10年は頑張って払い続けてください、と。

10年過ぎると、

払込総保険料より解約返戻金額が上回ってきます。

だから旦那さんが68歳になるまでは

払い続ける事になります。

 

www.axa.co.jp

 

 

 

昔の68歳と今の68歳は全然違いますよね。

70歳でも働いてらっしゃる方いますしね。

 

幸いうちの旦那さんは体が強い方ですし

(そういうタイプの方が怖いという話もあるけどw)

私もその頃まだ58歳だから

占い師として凄みが増してw行列ができる占いサロンに

なってるかもしれませんしねwww

 

 

 

とにかく不安しかなかったのですが、

FPさんにご提案いただいて

お金の出費は増えるけど安心も増えました。

 

保険って毛嫌いする方多いのですが、

入る人入らない人好き好きです。

絶対入らなきゃいけないものではありません。

 

でも私のように不安を抱えてる人にとっては

目に見えない商品ではあるけれど、

安心が買えるんです。

それが一番大きいです。

 

 

よく「5060喜んで!」とか

CMしている有名なところもありますが、

保険期間・払込期間、よく見てみてくださいね!

なんかよく分からず入ったら70歳で保険期間終わる、とか

よくある話です…😅

 

 

 

今回はだいぶボリューミーな話になりました。

読みぐるしい点がありましたら申し訳ありません。

どなたかの参考になったら嬉しいです。

 

 

 

では、今日はこの辺で。

皆さまも良い一日をお過ごしください🍀