happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

幸せの形は一つじゃない ♯66

こんにちは、花音です💖

 

 

梅雨入りしたのがウソのように

超快晴で真夏のような気温の宮崎です。

なんだかんだ言っても、

やっぱり晴れって嬉しいですよね💕

 

 

 

幸せの形は一つじゃない

 

苦労を重ねてきた人ほど、

真面目な人ほど、

「こうあるべき」の枠に

囚われてしまうのかなと思います。

 

自分さえ頑張ればなんとかなる、

自分が我慢すれば周りはうまくいく、

そんな風に感じてしまうのも

真面目だからこそ。

愛が深いからこそ。

優しいからこそ。

 

 

でもね。

 

 

周りの人はそう思ってないんです。

 

 

 

周りの人は

 

「あなたが幸せなら私も幸せ」

 

なんです。

 

 

あなたを犠牲にしてまで

自分が幸せになろうと思ってる人は

誰一人としていません。

 

特に家族においては…

 

 

 

母は

何度も私に言いました。

 

「私の人生を犠牲にしても

お前のためにこれだけやってきたのに」

 

 

のに、がつくんです。

 

自分が頑張った分

相手に求めてしまうから。

 

相手から何もかえって来ないと

~のに、が口から出る。

 

 

私はいつも思ってました。

 

「お母さんはお母さんの人生を生きて欲しい」と。

 

 

自己犠牲の上に成り立った愛情は

嘘ものです。

本物の愛じゃない。

 

 

 

家族ってなんだろう?

 

生まれてくるってなんだろう?

 

 

みんなそれぞれの使命をもって

生まれてきています。

 

個が集まって公になる。

 

誰か一人でも個を潰したら

公は崩れていきます。

 

 

個が個であるために、

公が公であるために、

それぞれの使命を果たすために、

自分が一番幸せでなければいけない。

 

 

どんな形でもいいんです。

その家族に合ったベストな形がある。

世間一般の型は関係ない。

他人がどう思おうが関係ない。

 

自分たちが一番幸せな形を

見つけて欲しいな、と思います。

 

 

 

 

今日はふわっとした内容になりましたw

 

 

たまにはこんなのもいいよね🎵

 

 

 

ということで、今日はこの辺で。

皆さま良い一日をお過ごしください🍀

 

 

 

zvmij.hp.peraichi.com