happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

イライラの対処法 #72

こんにちは、花音です💖

 

さきほど、お問合せのお電話をいただき

「どんな霊が憑いてるとか見えますか?」

とご質問受けましたが、

花音は除霊などの行為は一切できません😅

申し訳ありません。

 

お名前から人柄やお気持ちを見るとか、

お家の中の気の流れを見させていただくとか

霊視と言ってもその程度ですので

ご了承くださいませ💦

 

 

アドラー心理学が面白い!

 

今受講しているアドラー心理学

めちゃくちゃ面白くてですね…

思わず内容にふかーーーーーーい頷きが

出ちゃうんです!

ちょっとだけ内容をご紹介しますね。

 

 

 

皆さん、最近イライラしたことってありますか?

それはどのような状況で、

誰に対して、

どんな目的で怒りましたか?

 

 

アドラー心理学での勘定に対する考え方として

①感情は、ある状況で、特定の相手に、ある目的をもって使われる

②感情は、コントロールできる

③陰性感情も含め感情は、自分のパートナー

ということで

 

感情を押し殺したり、無視したりしないで、

仲良く付き合ったり、

感情の意味を知ったりすることが重要

 

とされています。

 

つまりは、イライラする自分もマルだよ~ってこと。

でもそのイライラの本当の目的は何かを

知ることが大事だよ~ってことです。

 

 

 

イライラした時をイメージしてみてください。

 

 

だいたい、

「私は間違ってない」

「自分の思い通りにならない」

っていう意識からイライラが来てませんか?

 

 

怒りの目的として

・支配

・主導権争いで優位に立つこと

・権利擁護

・正義感の発揮

があります。

 

旦那さんが脱いだ靴下を出しっぱなしにしてイライラ

子供が早くご飯を食べてくれなくてイライラ

 

全て、自分の思い通りになってくれないから。

相手を支配しようとしているから。

私は間違ってない、と思っているから。

 

 

でもね…

その怒りの感情のもっと下に

もっともっと深い感情があるんです。

 

 

それが

心配、不安、寂しさ、悲しみ、落胆…

です。

 

 

この子達が大きくなればなるほど

怒りの感情も大きくなります。

 

部屋を散らかす旦那さんに落胆した。

早くご飯を食べてくれないとその次の事が不安。

 

でもそれってみんな

自分の勝手な都合、自分の勝手な憶測でしかない。

 

「行動にはすべて目的がある」ので、

その行動をしている相手には相手の

事情や都合や理由があるのです。

 

支配しようと思うからイライラする。

自分が正しいと思うからイライラする。

 

ぜーんぶ、

自分のメガネでしか見てないんですね。

 

 

じゃあ、イライラした自分が悪いの?

 

 

いいえ!!😘

 

 

「イライラして言葉をぶつけてしまった自分」

それもOKなんです💕

なぜなら、

③の陰性感情も含めて感情は、自分のパートナー

だから。

 

 

イライラした事象に目を向けるのではなく、

なぜ自分がイライラしたのかに着目すること。

 

 

イライラしたことに対して、

自分はどんな不安を抱えていたのかな?

何か悲しい気持ちがあったのかな?

実は寂しさを感じてるのかな?

相手に期待をしてたのかな?

 

自分の気持ちを

見つめてあげてください。

 

 

自分の本当の奥底の気持ちに気づいたら

いい子いい子してあげてください。

大丈夫だよ、って言ってあげてください。

 

 

 

え?そんなのできない?

絶対イライラは止められない?

 

 

 

いやいや。

感情はコントロールできますよ。

 

 

例えば、

夫婦喧嘩真っ最中に電話がかかってきた時、

イライラの声のまま出ますか?

(そういう人もいるかも😅

大抵の人はみんな

「はい、○○でございます💕」

とかって、声がいきなり変わるデショ?

 

ね、コントロールできるんです✨

 

イライラが止められないと思ってるのは自分だけ。

もしくは、イライラしている自分でいたいのです。

 

深いでしょう~?www

 

 

 

 

では具体的に、

イライラ場面に遭遇した時、

どんな言葉を伝えればいいのか。

「私」メッセージで伝えます。

 

例)

電話をかけていると、子供がうるさく騒いでいて、相手の声が聞き取れない。

 

イライラ言葉→

「うるさい!電話かけてるのが分からないの!?」

私メッセージ→

「相手の声をよく聴きたいから、少し静かにしてもらっていい?」

 

 

そう言われたら相手も

「うん、分かった、静かにするよ、ごめんね」

ってなりませんか?

 

なんて平和な世界…🕊💕

 

 

相手の行動に対して自分の感情を乗せて、

相手に託す思いも加えつつ相手の行動の結末を伝える。

 

 

なかなかこんな理想通りにいかないのも人間です。

だから怒ってもいい。

キツイ言葉を言ってしまってもいい。

全てひっくるめてマルなんです。

 

自分の感情ちゃんを大切にしてあげてください💕

 

 

 

 

 

 

ということで今日はこの辺で。

皆さまも良い一日をお過ごしください🍀

 

 

 

zvmij.hp.peraichi.com