happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

「できない」を手放す ♯74

こんにちは、

あなたの中にある、笑顔の花を咲かせたい

花音です💖

 

 

暑いですねー!最高ですねー!

夏大好き人間としては

もうテンションあげあげになります✨

 

冬の方が耐えられる人と

夏の方が耐えられる人、

分かれますよね。

私は断然暑さの方が耐えられる💛

冬生まれなんですけどねw

 

今は

いつ気象庁

「もう梅雨開けてました宣言」

をするのかが楽しみです🎵

 

 

 

最近ハマっているアドラー心理学

 

昨日も講座がありまして、

講師の先生と大盛り上がりをして

話が弾む楽しい講座だったのですが

独り占めするのはもったいないお話なので

ここでシェアしますね💖

 

 

皆さんは、

「これ、できないんだよね~」

っていうことありますか?

 

習慣的行動もそうだし、

技術的行動も含めてです。

 

なんでもできるパーフェクト人間なんて

この世には存在しませんので、

誰もが何かしら

不得意と思うこと、出来ないと思うこと、

あると思います。

 

 

「できない」

っていう言葉のイメージってどうですか?

 

できない=ダメ

 

っていう感覚、ありませんか?

 

それはもう、

小さい頃にご両親から植え付けられた思考パターンでもあり、

結果重視の社会の中で身についてしまった思考でもあります。

 

 

本当に、

できないことってダメなことですか?

 

 

答えはノーです。

できなくていいんです。

前述の通り、全てのことを

パーフェクトにできる人間なんて存在しません。

 

 

「できない」が「ダメ」

という思考には

他人との比較や理想の自分との比較

が根底にあるんです。

 

「あの人はあんなになんでもできるのに私は…」

「もっと○○な自分でいたいのに…」

 

という比較を基準とした勝ち負けのジャッジが

「ダメ」という判定を下してしまうんですね。

 

 

アドラーは、

できない自分もマル、と言います。

陰性感情も含め感情は、自分のパートナーなんです。

 

ただ、

身についてしまった思考のクセというのは

なかなか容易に取り外せるものではありませんよね。

 

 

じゃあどう考えたらいいか?

 

 

「できない」を「しない」

 

に変換してみてください。

 

例えば、

私はピアノは弾けるけど絵がとにかく苦手。

ほんとに巨匠レベルで描けない😂

 

「絵が描けない(自分はダメ)」

   ↓

「絵を描かない(しなくてもいい)」

 

に変換するんです。

 

 

 

・・・どうですか?

一気に気持ちが楽になりませんか?

 

できないことを責める必要がなくなります。

そもそもできないことはやらなくてもいい!

なんてステキな魔法の言葉でしょう😍

 

 

もっと具体的に実生活に近い例にします。

 

「私は掃除ができない」

  ↓

「私は掃除をしない(しなくてもいい)」

 

 

え!?

部屋が散らかる一方じゃん!!

 

はい~皆さんの声が聞こえてきましたよ~w

 

 

しない、しなくてもいい、

実際にするかしないかは本人の選択に任されるんです。

部屋が散らかることすら、✖じゃないんです。

誰がダメって言ったんですか?

法律で決まってますか?

部屋が散らかってたら法で裁かれますか?w

 

あり得ないですよね。

 

「掃除ができない自分はダメ!

できないからこんなに散らかるんだ!

片付けもできない自分なんて…!

掃除しなくちゃ😭」

 

じゃなくて

 

「掃除は別にしなくてもいいけど、

だいぶ部屋が散らかっちゃったな~

部屋がきれいな方が気持ちがいいから

ちょっと片付けるか…」

 

の方が前向きに取り組めませんか?

 

 

自分で行動を選択できる=自分の人生を引き受ける

 

ということ。

 

ダメな自分も悪い自分も

ぜーんぶひっくるめて自分。

ぜーんぶマル。

正しい正しくない、のジャッジをしない。

 

 

「べきねば」に縛られた人生は本当に苦しい。

~こうあるべき、~やらねばを手放せたら、

本当に生きるのが楽になります。

 

 

アドラー心理学に出会う前から

自分でもなんとなく気づいていたことなのですが、

アドラーを勉強することで

その答え合わせをしている感じがします。

 

 

昔の私は

「もっと肩の力を抜いて生きたら」

とよく言われていましたが、

今の私は

「毎日なんだか楽しそうだねぇ」

に変わりましたwww

 

皆さんにもぜひ体験していただきたくて

拙い言葉ではありますがお伝えしてみました!

 

 

お読みいただいてありがとうございました💖

少しでも、心の重荷が軽くなりますように👐

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

楽しい金曜日をお過ごしください🍀