happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

朝から雷⚡️ #13

こんにちは、♡はぴかの♡ 花音です💖

 

今日の宮崎地方は

朝から雷が鳴っております…⚡️

 

私は元々北関東の出身で

雷自慢の土地で育ちましたw

夏になるとそりゃあもう

地響きと共に家が揺れてるかも?!

と思うくらいのすごい雷様です。

 

群馬出身の方と

必ず共通の盛り上がる話題に

上毛かるた

というのがあります。

地元の有名史跡や名所を

かるたにしたものなんですが

群馬の小学生たちは

かるた大会と言えば「上毛かるた」。

みんな絶対やりましたね。

 

その中の「ら」の句に

 

「雷(らい)と空っ風 義理人情」

 

と出てくるくらい名物です。

 

ただし

群馬で雷が鳴る時は夕方でした。

夕立ち、がまさにそうですね。

 

 

ある方に聞いた話だと

新潟あたりでは

雷が鳴るのは午前中のようですね。

 

群馬では

朝に干した洗濯物は夕立までに取り込む

が当たり前でしたが

新潟では

朝に干した洗濯物が突然の雷雨でびしょ濡れ

はよくある事のようです。

 

 

まさに所変われば、ですね!

 

私たちはつい

自分の日常が常識と思い込みやすい生き物です。

 

でも

全ての人にその常識は通用しない。

生まれた環境、育って来た環境で

それぞれに常識・当たり前があります。

 

自分の知っている狭い世界で物事を判断せず

多角的な視点で物事を捉えられるように

なりたいものですね✨

(言うは易しw

 

 

かなり豪雨が続くようです。

長雨による被害が出ませんように。

皆様の地域でも

それぞれお気をつけください💖

 

 

それでは

今日も良い一日をお過ごしください🍀

 

f:id:happy_canon:20220424110257j:image

ご近所さんから頂いた採れたてグリンピースを

宮崎名産のマキシマムで味付け💖