happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

糸かけアート #65

こんにちは、花音です💖

 

今朝は小雨の中を神社清掃してきたのですが、

午後には快晴になった宮崎です✨

 

 

皆さんご存知でしたか?

昨日の夜、満月を迎えたこと。

ということで

毎月恒例の満月ランチ会に参加してきました🌝

 

 

いつもはランチをしながら

近況報告や情報交換をしてるのですが、

今回は糸かけアートのワークショップ付き!

 

朝9:30から我が家から1時間くらい離れた

お友達のお家へお邪魔して

糸かけアートを体験してきました💗

 

板に釘が円形に70本刺されていて

釘に糸をかけて模様を作って行きます。

 

デザインは二通り選べたのですが

サンキャッチャー付きの鳳凰模様をチョイス🦚

 

まずは

好きな色を7色選ぶところから始まります。

 

微妙な色合いのものから目を引くものまで

糸が入っているパレットを眺めているだけでも

心が癒されるから不思議です。

(写真撮ればよかったー!!)

 

例えるなら

50色の色鉛筆を並べて

ウットリしてる感じ?🥰

 

私は結局、チャクラカラーで7色選びました。

 

チャクラカラーは

赤→オレンジ→黄色→緑→水色→青→紫

の順になります。

 

虹と同じ配色なんです🌈

 

赤は赤でも、

強めの赤やコーラルに近い優しい赤もあり

私は全体的に淡めのカラーで

7色をまとめてみました。

 

 

黙々と糸をかけていくのですが

結構これが真剣勝負😅

 

うっかりすると

糸をかける釘の順番を一本飛ばしたり、

糸が二重にかかってたりするんです!

 

失敗した色は最初からやり直し…

 

なかなか根気のいる作業でしたww

 

 

そして出来たのがコチラ↓

f:id:happy_canon:20220615170405j:imagef:id:happy_canon:20220615165335j:imagef:id:happy_canon:20220615172240j:image

真ん中にあるクリスタルがサンキャッチャーです!

 

 

じーっと見てると不思議と

吸い込まれるような感覚があるんですよねぇ…

 

そしてさらに不思議なのが

なかなかうまくかからない色は

そこのチャクラに何かがある、

ということになるんだそうですー!!

 

そう…

 

ほんとに不思議なんだけど、

最初の方の赤とか黄色は全く問題なく進んだのに

なぜか途中の水色は

糸が切れたり絡まったり、

結び目ができて解けなかったり…

水色の後の、青や紫もスムーズにできました。

 

 

水色は喉のチャクラ。

コミュニケーションのチャクラ。

自己表現のチャクラ。

 

まさに、

私はコミュニケーション力や

自分の想いを言葉で伝える事が課題なんです…🫢

 

私を個人的に知ってる人は驚くと思います。

 

でも自分の中では

言いたい事をきちんと分かりやすく伝えられてない、

そもそも気持ちを言語化するのが苦手、

と思ってるんです…

 

 

糸を釘にかけてるだけとはいえ、

面白いですねぇ…

 

 

釘の本数を年齢に例えて

何番目の釘がいつも引っかかる、とかある場合は

その年齢の時に障害が起こりやすいらしいです。

 

 

 

最近はこの糸かけアートが

徐々に有名になってきているようで、

あちこちでお教室があるそうです。

 

そしてプロのアーティストの方たちは

まるで絵画のように複雑なデザインの

大きな作品を作られるそうです。

 

ご興味ある方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

という事で今日はこの辺で。

皆さま良い一日をお過ごしください🍀

(もう夕方だけど