happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

時間を忘れて夢中になれるもの ♯36

こんにちは、花音です💖

 

突然ですが、

時間が経つのも忘れるほど

夢中になってしまうものって

何かありますか?

 

ゲームとか漫画とか

候補にあがりやすそう。

 

ゲームや漫画って

たしかにやってる間読んでる間は

時間が経つのがはやいけど

だんだん罪悪感が出てきませんか?

 

「あー無駄な時間を過ごしちゃった…」

 

みたいなねw

 

厳密にいえばそれは決して無駄な時間ではないけど

物を産み出すような生産性があるかないかで言えば

ないに当たるのではと思います。

 

 

では質問を変えて、

生産性がある(主観でもOK)ことで

時間が経つのも忘れるほど

夢中になってしまうものってありますか?

 

お菓子作りが好きな方だったら

ケーキを作ること、とかね。

 

小説を書くのが好きな方だったら

文章を書くこと、とかね。

 

ピアノが好きな方だったら

ピアノを練習すること、とかね。

(元ピアニストの私は練習嫌いでしたがw)

 

今あげた例でみると

前提として○○が好きかどうか、というのが

ポイントになってくるのかなと思います。

 

そりゃそうです。

好きだから夢中になれるんですよねw

 

お悩み相談の中で

「自分が何がやりたいのか分からない」

というお話がありますが、

一つの目安として

「時間を忘れるほど夢中になってやってることありませんか?」

とお聞きします。

 

 

好きかどうか、って

案外自覚がない場合が多いんですよね。

なぜなら

「好き」っていう感覚は感じにくいから。

 

「好き」と反対の「嫌い」という感覚には

みなさん敏感ですよ~w

思い当たるでしょ?😁

 

好きな食べ物を聞かれた時

「そうだなぁ~」って間が空くけど

嫌いな食べ物を聞かれた時は

即答できたりしませんか?w

 

嫌いというものに対しては

人間の生物的な防衛本能が働いて

嫌い=危険とみなして危険回避や防御するために

感覚に敏感になってるのではないかと思うのです。

 

 

話が逸れましたが、

とにかく、好きという感覚には鈍感なんです。

 

なので、

「自分のやりたいことが分からない」という方は

時間を忘れて没頭してしまうこと、

集中して作業している時に話しかけられるとイラっとすることw、

何かないか探してみてください。

 

それがあなたの夢中になれることで

あなたの強みとして生かしていけることかもしれません。

 

それでも

何も思い浮かばない…という方。

 

見つける方法、一つ目。

金銭的、時間的、環境的な問題が

ぜーーーーーんぶクリアになった状態で

何かやりたいことがあるか考えてみてください。

 

それがあなたの本心の願いです。

 

見つける方法、二つ目。

目についたこと何も考えず手あたり次第やってみること。

無料有料関わらず、です。

身をもって体験することで

肌で自分に合う合わないが分かるはず。

 

 

◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇

 

 

 

ここまで書いてきて

 

じゃあ花音の夢中になれることってなんなの?

 

っていう話ですが…

 

私は昔から割とPCをいじるのが好きで

PC作業っていうのがどちらかというと得意です。

 

ピアノを仕事にしていたころは

発表会のプログラムやコンサートのフライヤーを

PCでよく作ってました。

 

不動産会社に勤務していた時も

チラシ担当になりましたしね。

 

YouTubeをやっていた時は

動画を撮るのは好きじゃなかったけど

動画編集をしてるはすごく楽しくて

昼間から始めて気づいたら部屋が真っ暗、とか

よくありましたねw

 

今は動画更新を一切しておらず

廃チャンネルになってしまっていますが

その失敗した経験があるからこそ、

私は発信ではなく製作の方が好きなんだな、と

自分のやりたいことを自覚できました。

 

 

「自分が夢中になれるかどうか」

 

そこに他者の価値観は関与しなくなります。

自分がどう感じるかのみです。

自分軸の世界です。

他人がくだらないと思うことでもいいのです。

 

「誰がなんと言おうと私はこれが好き!」

 

そんな、自分だけの何かを見つけてみてくださいね!

 

 

 

ではでは今日はこの辺で。

 

皆さま良い一日をお過ごしください🍀

 

 

 

zvmij.hp.peraichi.com