happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

自信がない人へ ♯68

こんにちは、花音です💖

 

 

今日は完全オフ日!!ということで、

午前中はイオンモールに遊びに行ってきました🎵

 

自分で言うのもなんですが

最近めっちゃ!めっちゃ!!頑張ってたので

今日は絶対遊びに行く!!って決めてました😍

 

一昨日なんて

 午前中、巫女舞稽古

 午後、zoom講習と鑑定のお仕事

 夕方、お夕飯作ってからの

 夜、心理学講習会

というハードスケジュールで

こなせないかも無理かも…と

正直思ってました😅

 

どれか一つお休みさせてもらおうか…なんて

弱気になったりもしました。

 

 

でもその時浮かんだのが、

昔の私。

まだ結婚する前のバリバリ仕事してた頃の私です。

 

あの当時は

ほんとに分刻みで動いてました。

大げさでもなんでもなく、

何時何分になったら移動して

何分を目安に終わらせて…

って休憩時間なんてなかった。

しいていえば車の運転中くらいかな?w

 

3か月休んでない、とかザラでした。

そりゃそうです。

母の会社の事務員のお仕事。

コーラスの伴奏のお仕事。

ピアノ教室のお仕事。

結婚式場のお仕事。

コンサートのお仕事。

自宅での練習のお仕事。

これ全部やってました。

 

辛いとか苦しいとか関係なかった😅

とにかくやるしかなかったんです。

 

でもだからこそ今、

「あの時の私があんなに頑張れたんだから

 今の私も頑張れる!」

って思えたんです。

 

 

とにかく大丈夫、一つずつこなしていこう、で

一昨日の鬼のスケジュールを終えることができました。

 

 

「できるかどうか自信がない」

「自分に自信がない」

 

と思ってる方へ。

 

自信って、自分を信じると書きます。

つまり自信がないとは、

「自分を信じられない」ということ。

 

 

じゃあどうしたら自分を信じられるようになるの?

 

 

結婚前の私のように

一昨日の私のように

小さな成功をたくさん積み上げて

「よしできた!大丈夫!次もできる!」

という成功体験を積み上げていくしかないんです。

 

誰かが

「すごいね~大丈夫だよ、○○ちゃんならできるよ~」

と言ってくれたから

自信がつくのではないのです。

それはハリボテの自信でしかありません。

 

自分との約束を果たしたから

ちょっとずつちょっとずつ

自分を信じられることが増えて

自信がついていくのです。

 

 

成功体験はなんでもいいのです。

 

今日は5分だけピアノ練習するぞ!

今日は玄関掃除を徹底的にやるぞ!

今日は台所の床拭きをやってみよう!

今日は夕飯を何時までに作り終えるぞ!

 

すぐ達成できることでいいので、

自分で目標を明確に決めて

今日は何があってもこれをやる、と自分と約束して、

実行してみてください。

できれば毎日。

 

そしてその約束を達成出来たら

思い切り自分を褒めてあげることです。

 

どんな小さなことでもです!!!

 

「いや~よく頑張ったね~~~!最高じゃん!!」

 

 

最初はたわいもない目標だったのが

だんだん知らず知らずのうちに

大きな目標を設定するようになるはずです。

 

数か月経ってから

ふと振り返ってみたら

数か月前の自分より

一回りも二回りも大きくなった自分がいます。

そのことに気づいたとき、

自信が生まれてくるのです。

 

 

誰かが賞賛してくれたから

自信が生まれるのではありません。

 

全ては自分次第です。

 

 

 

イオンに行く途中で

おかしな動きをしているカラスを見つけました。

よくよく見ると、

足が電線に絡まって飛べなくなってました。

 

それに気づいた時は信号が青になってしまい

発進するしかなく素通りしました。

 

でも

その場所から離れれば離れるほど

カラスのことが心配になってしょうがない💦

あのまま力尽きたらどうしよう…😱

 

ゴミ収集所を荒らす憎いやつだけど、

命はみな平等。

 

3分くらい走ったところで

Uターンして現場に戻りました。

 

幸い、ブランブランと

逆さ吊りになってたカラスは見当たらず

あー飛んでったんだ💕と安心して

引き返そうと思ったところに

歩道をちょんちょんなんとなくびっこひきながら

歩いてるカラスがいました。

 

「よかったね」と声かけて

姿が見れたから私も一安心。

 

心置きなくショッピングを楽しんできました💖

 

自信ってそういうこと🥰

 

 

 

 

ということで今日はこの辺で。

皆さま良い週末をお過ごしください🍀

 

 

 

zvmij.hp.peraichi.com