happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

まさか泣くとは…😅 #55

こんにちは、花音です💖

 

今日はこれから

巫女舞の初稽古があるので

久しぶりに浴衣を着ました😍

 

白地にピンクとマゼンダと紫の花柄で

とてもとてもお気に入りの浴衣👘

 

久しぶりに出したら

シミが出来てたー😭

お稽古終わったらクリーニングに出そう…

 

 

そして午前中は

先日のマネーセミナーの時に申し込んだ

無料個別相談をしていただきました!

 

 

ファイナンシャルプランナーの女性の方が

自宅にまで来てくださり

親身に話を聞いてくださいました。

 

 

老後の資金、生活費、年金…

備えた方がいい、と色々言われるけど

じゃあ具体的に何をどうやりくりすればいいの?

って思いませんか?

 

今回お話を聞いていただいて

漠然とした不安は

具体的な数字でしか解決しないんだなと思いました。

 

予測した通りの未来が起こるとは限らない。

何がいつどうなるか分からないのが人生。

どこをどう切り取っても不安はつきまとう。

 

だからこそ、

 

何歳までにいくらいくらの保障がある

 

という具体的な数字でしか

安心は生まれてこないんですよね。

 

 

結局、お金の素人が

今の生活の延長で自分の未来を予測したところで

主観的な見方しかできないし、

予測もつかないことは想像できないわけだから、

プロの方に診断していただくのは

とてもいい機会だな、と思いました。

 

 

そして何より、

 

夫婦と言えど

お金の話をするのって難しかったりしませんか?

 

考え方が真逆の夫婦ほど

なかなか歩み寄って話をするのが難しい…

 

ファイナンシャルプランナーという

三者の方が間に入ってくださる事で

2人の意見を汲み入れつつ

2人の望む未来を叶えるための提案をしてくださる。

 

 

素晴らしいお仕事ですよね。

 

 

 

私の旦那さんは私より10歳上なので

年齢的にも性別的にも

おそらく私が残されると思います。

 

今回、

 

安心した暮らしをするために今の不安を洗い出す

 

という作業をした時に

 

「いずれその、私が1人になってしまった時

どうやって生活していくのかが不安です」

 

と話し出した途端、

涙がポロポロ出てきてしまって…😭

 

自分でも意外なほど泣きました笑笑

 

 

 

宮崎に来てから

働かなくちゃ仕事しなくちゃ…💦

と追い立てられるように色々やっていましたが

 

その行動の元はコレだったんだな、と

気付きました😅

 

 

旦那さんの前でも

友達の前でも

義両親の前でも

「大丈夫大丈夫!なんとかなるなる🥳」

なんて言ってたけど

 

実は

泣きたくなるほど不安を感じてる自分が

心の奥にいたんですね…

 

 

がんばってたね、私。

うん、イイコイイコ💓

 

 

斜に構えて話を聞いてた旦那さんも

私が泣いたあとからは

真剣にプランナーさんの話を聞いてくれました。

ありがとう🥰

 

 

 

タブーでなかなか言い出せない話だからこそ

ちゃんとお互い本心で話をしないと

安心した暮らしはできないですね。

 

皆さんの周りでも

無料相談をやってくださるところあると思うので、

老後の不安を考えている方は、

是非一度受けてみてくださいね!!

 

 

 

 

さてさて、雨降り模様だけど

頑張って初稽古行ってきます✨

楽しみだ〜❣️❣️❣️

 

 

 

皆さんも良い日曜日をお過ごしください🍀