happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

何事もなくて良かった… #94

こんにちは、花音です💖

 

今日からくもりでお天気崩れる予報でしたが

ガッツリ晴れた宮崎ですw

 

群馬や栃木にいた時は、

内陸だったので暑さがこもって猛暑でしたが、

宮崎は海風が吹いてくれるので

エアコンをつけない室内より

風が吹いてる屋外の方が涼しい、

という不思議な現象が起きます😆

 

お天気崩れる予報の地域の皆さま、

お出かけの際には雨具のチェックをぜひ🎶

 

 

 

昨日はお稲荷さんを作って

義実家にお夕飯として届けてきました。

昨日も出勤日で午前中のうちに

掃除と出勤の支度と夕飯の準備と宅配をこなさないといけなかったので、

前日の一昨日、お揚げだけ煮付けておきました。

昨日の朝はすし飯を作って詰めるだけにしておいたんですね。

 

義実家の分と、ウチの分と、

ウチのお向かいさんの一人暮らしのお友達(80近いおばちゃまですがw)の分、

全部で16個、せっせと作りました。

 

全部配って、我が家の分は冷蔵庫にしまって、

帰ってきてからのお楽しみで出勤しました💕

 

そして夜帰宅し、

さぁ食べよう😋と口に入れたら…

 

 

あれ?

なんか…

変な味がする…😰

 

 

気のせい?

もう一口…

 

 

やっぱりおかしい。

傷んでる味がする。

 

 

えぇー!!!

今朝作って冷蔵庫に入れておいたのにー!

今朝ちょっとつまみ食いwした時はこんな味しなかったのにー!!

 

 

めっちゃ焦りました💦

何しろ義実家にもお向かいさんにも配って

もうお夕飯はとっくに過ぎてる時間だったから。

 

 

先に食べてた旦那さん、実は味おんち。

「えー?変な味しなかったよ?」

と予想通りの答え。

 

 

慌てて義母にLINEを送って聞いてみたところ

「ちょっとお揚げが傷んでた味がしたけど、でも冷蔵庫に入れてくれてたし、電子レンジで加熱してから食べたし、大丈夫よ」

とお返事が😱

 

 

いやーーーーーーーん!!!!!

高齢者に腐ったもん食べさせたのはこの私ですーーーー!!!!

 

 

 

もう、今日の朝まで

体調に異変が起こらないか、

気が気じゃなかったです…

 

 

ありがたいことに、

お向かいのおばちゃまも義両親も

私も旦那さんも

特にそれで体調を崩すことはなく…

 

 

安心しました😭

 

 

原因は、

一昨日先にお揚げを煮つけて、

台所にお鍋のまま放置してたのが

悪かったんだと思います。

 

もしくは、

昨日の朝、すし飯を詰める前に

再加熱して火を入れれば良かったんだと。

 

 

 

我が家はおかげさまで

高気密高断熱の住宅なので

日中はとにかく家の中に熱が篭りやすいんです。

外は風が吹いて気持ちいいのに、

家の中はビニールハウスのような暑さ。

 

そんな中放置してたら

そりゃ傷みますよね…

 

 

食中毒を起こさなくてよかったぁ…😭

 

 

みなさまは

私のようなボケはしないと思いますが、

くれぐれも、

この季節の食品管理にはお気をつけくださいませ🙏🏻

 

 

 

 

 

ということで今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました🍀

明日も良い一日でありますように🕊

 

おやすみなさい💤