happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

毒親からの脱出 ♯19

こんにちは、♡はぴかの♡ 花音です💖

 

GW二日目、いかがお過ごしですか?

宮崎はGW中もずっと雨予報だったんですけど

昨日週間天気が変わって

ほぼ毎日晴れになりました✨

 

こんなことってある?www

 

やっぱりお天気は気持ちがいいですね🌤

 

 

昨日の夜はなんだか寝付けず

(土用期間あるあるみたいですが)

なんとなく昔のことをうつらうつら考えてました

 

私の母はとても厳しい人でした

世間でよく言う「毒親」に当てはまると思います

母の発する言葉で

どれほど心に傷を負ったか分かりません

 

でもその当時は

「傷と思ってはいけない、

自分が悪いから傷を受けて当たり前」

と思っていました…

 

病んでますね😅

 

今はしっかり傷ついていた過去の自分を

受け入れてあげられるようになりました

 

毒なんていう言葉を使うと

いきなり雰囲気が険悪になりますね

 

でも毒扱いされてるほうは

毒と思ってないんですよね

 

ここが大きな溝になるんだと思うのです

 

親にしてみれば(歪んだ)愛情で

他人には言わないような言葉を

子どものためを思って言うわけですよね

 

「いくら自分が産んだ子だからと言って

言って良い言葉と悪い言葉がある」

 

というご意見も分かります

 

だけど

言ってる本人だってそれは承知の上で

これは良い言葉だと思ったからこそ

発してるのではないかと思うのです

 

 

なぜこんなことを考えるかというと

 

義理の母が私の主人のことを

「○○な性格だから…」

と話してくれるのですが

それが当てはまることも多々あるものの

私から見るとそうでもないのです

 

主人もいい大人ですし

義母のもとで暮らしていた時より

社会に出て酸いも甘いも経験して

変わった部分がたくさんあるんですよね

 

「私は母だから○○(主人)のことはよく分かる」

 

と義母は言います

 

でもそこには

身内だからこその偏った見方もあると思うのです

「小さい頃こうだったから今もこうに違いない」

という思い込み…

 

 

私は母に

「お前は優しくないし冷たい人間だ」

と言われ続けてきました

40歳を越えても、です

それはもう洗脳に近かったと思います

 

だけど

周りの人に私の印象を聞くと

そんな言葉は全く出てこない(そりゃそうかw)し

むしろ逆の印象を言われます

 

…何が言いたいかと言うと笑

 

もし今、このブログを読んでる方で

毒親に悩んでいる方がいたとしたら

 

「決して自分を責めないで欲しい」

 

と強く言いたい

 

親からの一方的な言葉で

人生の自由を奪い行動を封じ込んでしまうことは

子育てとして間違っています

 

断言します

 

それは間違っています!!

 

 

呪縛から抜けられないと思っているのなら

周りの人に助けを求めて欲しい

勇気を出して声をあげて欲しい

 

肉親からの言葉は洗脳になります

呪いと言っても過言ではないかも

 

そこから解放されるには

他人からの違った意見で思考を変えるしかない

 

「話す」は「離す」です

 

人に話すことで

苦しくてずっと握りしめてたものを

手離すことができます

 

自分が信頼できると思える人に

勇気を出して話して欲しいと思います

 

信頼できる人がいない場合は

こころの相談室などの

名前も名乗らずに話ができるところへ

電話してみてください

 

 

今の私は

過去の苦しかった自分に

「よく頑張ってたね、辛かったね」

とイイコイイコしてあげられる余裕ができました

 

たくさんの周りの方に

救っていただいたおかげです…(感謝

 

 

 

今悩み苦しんでいる人たちが

一人でも多く笑顔で人生を過ごせるように

お手伝いしたいと思っています

 

 

せっかくの楽しいGWなのに

なんだか重い空気のブログになってしまいました💦

 

お家にこもって鬱々してると余計滅入ります

お天気もいいし外に出ましょう💖

 

ということで

皆さん今日も良い一日をお過ごしください🍀

 

 

 

zvmij.hp.peraichi.com