happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

受け入れ難きを受け入れる ♯84

こんにちは、花音です💖

 

7月4日13時半現在、

台風4号東シナ海上を北北東へ進んでいますが

その後進路を東よりに変えて、

明日5日には九州北部に上陸の恐れがあるそうです。

 

宮崎では、今は雨も収まっていますが

またいつ大雨に見舞われるか分かりません。

台風の進路方向にお住まいの方、

暴風雨予報地域にお住まいの方、

くれぐれもお気を付けください。

 

 

昨日、旧友から久しぶりにLINEが来て

変わらず元気そうでとても嬉しかったのですが、

仕事の人間関係で悩んでいることも書かれていて

久しぶりのLINEで愚痴ってしまったことを

詫びる一文も添えられていました。

 

もう何年もあっていない友人に、

久しぶりのメッセージを送る時に

思わず愚痴がでてしまうというのは

よほど悩んでいるのだと思います。

辛さを吐き出すところもなかなかないのでしょう。

 

占いを仕事にしてますし、

彼女の状態や対策などを鑑定して

アドバイスを送ることはできるのですが、

それより先に

気づいてほしいことがあります。

 

悩んでしまうのは仕方ない。

自分ではどうにもしようがない事もあるでしょう。

だからこそ余計に苦しいんですよね。

 

 

では、

「悩んで」解決することってありますか?

 

「悩む」とは解決策が見つけられず

心痛めてる状態、困っている状態です。

その状態を延々と繰り返しているのが

悩んでいるということ。

 

「悩む」という行動の中には

「解決策を考える」という意味が含まれません。

 

つまり、

悩んだところで答えは見つからないのです。

 

だから、悩むよりすべきことは

どうやったらその状況を抜け出せるか、

を考えることなんです。

 

 

そんなこと分かってるけどできないんだよ!!

 

 

お怒りの声が聞こえてきそうですw

 

でね。

まずしていだきたいのが、タイトルの通り。

「受け入れ難きを受け入れる」

なんです。

 

今の状況起きてることをそのまま一旦受け入れるんです。

どうにか変えてやろう、

相手をなんとかしてやろう、なんて思うから

それができなくて悩むんです。

 

 

世の中全て、因果の法則です。

自分の行動の結果が今の現状を作っている。

全て自分のやってきたことに原因がある。

 

 

それをまず受け入れる。

 

 

そうすると、

相手を責める言葉や行動がなくなって

相手を変えるのではなく

自分を変えていこうとできるはず。

 

 

自分を変えることが出来る人が

成長できる人なんです。

 

 

相手のせいにするのは簡単。

世の中のせい、社会のせい、

家族のせい、周りの人のせい、

理由なんていくらでも作れます。

 

でも、

そこからは何も生まれないんです。

 

 

全てを受け入れるとは、

世の中全てを受け入れて、社会の全てを受け入れて

家族の全てを受け入れて、周囲の人の全てを受け入れること。

 

 

それが出来た時、

生かされている自分に気づきます。

自分は大きな自然のサイクルの中の

小さな一部分にしかすぎないことが分かります。

 

みんなそれぞれ、想いをもって生きていることに気づきます。

 

 

ちょっと嫌な言い方をすれば

上から見る感じなんです。

難しい言葉でいえば俯瞰して見る。

 

 

それができるようになった時、

悩みがなくなっていきます…

 

 

いや悩むけどねw

悩んでもすぐ手放せるんですヨ✨

 

 

 

今のあなたにちょうどいいことしか起こらない。

 

全てはベストなタイミングで

自分にとってベストなことしか起こりません。

 

現状を否定し続けるのか、

現状を受け入れて未来を変えていけるのか、

 

全てはあなた次第です。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました💖

皆さまにとって良い一日でありますように🍀

 

 

 

 

zvmij.hp.peraichi.com