happy_canon’s diary

宮崎県宮崎市で占いカウンセラーをしています

のるかそるか、半か丁かw #85

こんばんは、花音です💖

 

いつも思うのですが…

台風情報って大騒ぎする割に

空振りで終わる事多いですよね…

 

空振りの方がいいんですけどね笑

 

いかにメディアの情報に

右往左往してるか、っていうのが分かりますね😅

 

とにかく

どの地域も被害がなくて良かったです。

 

 

 

 

やるやらないの判断基準って?

 

占いを通してたくさんの方と

お話しさせて頂く機会が多い中で、

やはり感じるのは

頑張り屋さんな人ほど

自分に厳しい人が多いということ。

 

 

「〇〇をやらなきゃいけない」

「掃除できない自分はダメだ」

「お金を稼げていない自分は価値がない」

「ダメな自分は全てを我慢しないといけない」

 

 

やらなきゃいけないのは誰が決めたの?

掃除しなかったら罪になるの?

お金を稼いでない子供は価値がないの?

我慢したら何かいいことあるの?

 

 

全て自分の心が

勝手に決めたことに過ぎません。

 

稀に、ご家族の方がモラハラ的に拘束するケースもあるかと思いますが…

 

 

私も昔はそうでした。

べきねばの塊「べきねば子」でした笑

 

こうあるべき!

こうあらねば!

 

いつも肩に力が入ってた気がします。

何をそんなに背負ってたんだか😅

 

 

でもね、

グウタラになれということではないんです。

もちろん、一生懸命さって大事です。

時には必死になることも大切。

 

じゃあその境目ってなんなの?

 

って思いますよね。

 

心理学の講座で学んだことを応用して

お話しします。

 

 

やるかやらないかのその出来事は、

下の🅰️、🅱️のどちらに当てはまりますか?

 

 

 

🅰️やりたくないと心が感じていて、

 「これをこのまま続けていくと思うと、

  心が重い、ツラい」と感じる

 

🅱️怖い、恥ずかしい、照れ臭い、面倒くさい

 などの感情からやりたくないと感じるが、

 「これを乗り越えたら、新たな可能性が

  広がりそう」と感じる

 

 

 

皆さんなんとなくもう答えがお分かりですよね。

 

🅰️だったら、もうその事はやめてよし!

🅱️だったら、もうちょっと頑張ってみましょう!

 

です。

 

ポイントは、🅱️の方もやりたくないと思ってるって事なんですよね。

めんどくさいし、怖いし、やりたくない。

 

ただこの

「面倒くさい怖いからのやりたくない」は、

他の理由に紛れて

本人も本音に気づいてない場合があります。

 

家族の誰々がなんたらだから…とか

仕事に追われてて時間がなくてなんたら…とか

 

やりたくない理由を他からくっつけてしまいがち。

 

やりたくない、すら

言ってはいけないと思ってる人もいます。

 

面倒くさいと思う自分もOK、

怖いと思う自分もOK、

やりたくないと思う自分もOK!

 

弱い自分もぜーんぶを認めた上で

「できることからやってみよう!」の気持ちで

頑張って乗り越えた先には無限の可能性が広がっていきます。

 

人生の選択に迷った時、

自分の気持ちは🅰️なのか🅱️なのか、

思い出していただけたら嬉しいです。

 

 

ただし、

これちょっと注意点なんですけど、

とにかくまずそれをやってみないと

🅰️か🅱️かの判断もつきません。

実際に行動してみた結果の気持ちで

判断してみてくださいね!

 

 

 

少し前に、

この100日チャレンジのブログを

やめようか悩んだ時がありました。

やめる理由はいくつも挙がりましたw

人って、自分を正当化するの得意なんですよ。

 

でも最終的に、

「やめたいのは面倒くさいからだよね。

 でもこれを乗り越えられたら自分は変われる!」

と信じることができたので、今に至っております✨

 

 

 

頑張り屋さんほど

負のループにハマりがち。

このブログが何かのお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

という事で今日はこの辺で💗

明日も皆さんにとって良い一日でありますように🥰